事業開発できるフルスタックエンジニアを目指して

日本のスタートアップ立ち上げ経験、シリコンバレーとベトナムでの就業経験を経て感じた事をつらつら書こうと思います

日本のIT業界に対して思った事

最近、個人的にわりかし大きい企業と仕事をしたり、やり取りする機会が多くなってきて世の中のエンジニアの見方に対して、思ったことがあった。

 

マネージャーや役員勢がエンジニアの方が本当に少ない

これはしみじみ感じたことだが、役員の方とかにエンジニアが本当にすくないように思える

 

もちろん、技術的な会社はそんなことは無いが、今やITという分野はどんな事業領域でも必要になってきてる事は自明になっていると思う。

だからこそ、技術観点での側面で考える機会が本当に必要になってきててる中、思考的に少ない

 

あとは、エンジニアはたかだか、制作のみの仕事にするという印象が強い

まあ、日本のエンジニアの価値が小さいというのが言われてる理由も分かった。

もちろん、コードが書けたりものづくり出来たりとする必要は無いと思うが、個々がエンジニア目線でもビジネスを考えられる必要があるべきではというときが、多くある

 

だからこそ、私は最近そういう思考性の方が多いので海外からしたら今や日本のIT分野は衰退領域なんて言われる機会も多くなってるのではと思う。

 

個人的にこういう根本的なところから考えて、見直して行きたい。