事業開発できるフルスタックエンジニアを目指して

日本のスタートアップ立ち上げ経験、シリコンバレーとベトナムでの就業経験を経て感じた事をつらつら書こうと思います

ベトナムエンジニアの査定を終えて

最近、短期出張でベトナムに来る事があり私はこの1週間でスタッフとの面談も行っていき、査定をしていった。

 

これで私は2回目の経験で、日本での査定面談とは違う緊張感があった。

 

今回の査定面談を通じて、感じた事をブログにつらつら書いてみようと思う。

 

そもそも、日本以外で働いてるとよく感じるのだが、ジョブホッピングが激しい事だ。

 

雇用というアクションが軽い分、すぐに使えなくなるとクビになったりする。こういった環境で切瑳琢磨していくほうが面白いと思う。そもそも、会社に長くいると自分のスタイルが確率されていて、コンフォートゾーンにいがちになる。

 

話は戻るが、今回の査定は働いてから1年以上経過してるスタッフもいて、この1年間で自分はどう変わったかの振り返りを一緒に行っていった。

 

親バカ的な発言だが、今までと比べてこの1年間はスタッフにとって猛烈なスピードで成長していったと感じる。

 

また、成長って何も限界はないし、人それぞれの曲線を描いていき面白いものだなと思った。

ここまで、給料面でもすんなり折り合いがついた訳でもないが、当社のようなベンチャーで環境も整っていない職場でよく働いてくれたなと思う。

 

正直、皆に改めて感謝したくなった。